カテゴリ:和装( 6 )

三本目

こんばんわ
先日に続いてまた和装です001.gif

今日は新しい帯です!わかるかな?
c0238973_23462129.jpg


暖かくなったら着物を着て、歌舞伎観劇なんて、いいな。
c0238973_23473437.jpg


緑の季節が恋しい
c0238973_23482498.jpg

でも、春から初夏を待ち望む、今が一番楽しいかな?


おまけフォト
c0238973_23505272.jpg

[PR]

by nakimiki | 2014-02-10 23:52 | 和装

着物一枚に

おひさしびりです。すいません。
ちょこちょこ覗きにきてくれてた方もいるかもしれませんね、ごめんなさいね。

すっかり情熱を失い、日々が経過していました・・・・

クリスマスもお正月もリカちゃんはこんな格好のままでした。
c0238973_17101431.jpg


ですが、最近こんな着物のハギレを見つけて、
c0238973_1711356.jpg

やっと、久しぶりにムクムクと作りたい病にかかりました

早速一枚、新しい着物をこしらえました!!
c0238973_17131151.jpg

c0238973_17133539.jpg


どうですか?
着物作りも5枚目となると、少しは上達してますかねえ012.gif
そして「ただ着る」のではなく、「キレイに着る」コツを最近教えてもらったのですが、
早速リカちゃんの着付けにも効果でてるかな??

一番初めに作った着物がどんなにムザンかは、右カテゴリーの「和装」の記事から見てみて下さい!
お部屋の中で撮影してるのが第一号です。

さて、着物を着る人方はよく「着物一枚に帯三本、いえ、現在は帯5本です」と言っているのを見たり聞いたりしますが。同じ着物でも、帯次第でがらりと印象が変わるという意味です。

三本は無いけど、リカちゃんも二本の帯でやってみましょう053.gif
今締めてる帯と、帯周りの小物はこれです
控えめな色合いで品のある可愛らしさ
c0238973_1721597.jpg


ちなみに帯をはずすとこんな感じ
c0238973_17243542.jpg


もうひとつは
浴衣の時に締めていたこの帯
c0238973_17251895.jpg

これを巻いてみましょう!!帯揚げ、帯締めを使わない、リボン結び風に・・・・

じゃん!!
c0238973_17265243.jpg

ビビッドカラーでピリっとパンチの効いた着こなしに変わりました072.gif
c0238973_17321134.jpg


どうでしたか?楽しいですね~~

まだたくさんハギレがあるので、また作ってみたいです。

では001.gifまた!
[PR]

by nakimiki | 2014-01-31 17:44 | 和装

新年明けて・・・お振袖

いつのまにか2013年になってましたね001.gif
もう来年になってました!

明日は成人の日だそうですね・・・・昔過ぎて忘れますね~

さてリカちゃんも若い未婚女性ですので053.gif
冬休みには振袖を着ました!
c0238973_1816026.jpg
ちょっとぐちゃぐちゃですけど012.gif

では、リカちゃんのお正月スナップを一挙公開でーす。

和室でパチリ おすまし・・・ちょっと怖いかな?
座敷わらしじゃないよ!でも座敷わらしは縁起良いんだよね016.gif
c0238973_18185143.jpg


雪の中で遊んだり・・・
c0238973_18204423.jpg

「雪がわんさか降りますわ」
c0238973_18211222.jpg


神社へお参りにも行ってきました。
c0238973_18245452.jpg

c0238973_18252346.jpg

開運招福072.gif

今年が地球人みんなにとって、とっても良い年になりますよーーーーに053.gif
(もし火星人の人がいたらゴメン!火星人もね!!)


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
[PR]

by nakimiki | 2013-01-13 18:32 | 和装

浴衣

みなさん、こんにちは、いかがお過ごしですかー?

そろそろ、浴衣の季節ですね053.gif

ということで、浴衣を着ました001.gif
c0238973_1547514.jpg

どうでしょう、粋に着こなせてるかしら・・・・。

c0238973_15484345.jpgあら?
このリカちゃん、

女優の

長山藍子さんに似てるわ~~~~

若いときの~


c0238973_15505991.jpg
Quoi ?
何?

Qui?
誰?


お揃いのウチワを持って・・・・
踊りたくなっちゃう

あ、ソレ♪
c0238973_1612983.jpg

は、どした♪
c0238973_1623983.jpg

ほい、ほい♪
c0238973_1633838.jpg


盆踊りにはまだ早い


踊っているうちに・・・・という訳ではないですが・・・・

涼しそうな場所に来ました!
c0238973_1671170.jpg


清流がさらさら~~~
気持ちいい001.gif
c0238973_1683416.jpg


このへんで、さようなら。
夏らしさ感じて頂けましたか?
c0238973_1610342.jpg


浴衣
赤ちょうちん

ヤキトリ
冷酒 053.gif053.gif053.gif


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
[PR]

by nakimiki | 2012-07-03 16:13 | 和装

和装2 きもの手帖

おひさしぶりです001.gifの、リカです053.gif
みなさんお元気でしたか?
こちらは雨とか降ったり・・・まーだまだ寒いです・・・。

さて・・・この一枚の反物から
c0238973_1335329.jpg

着物が出来ました056.gif
c0238973_133692.jpg
綿素材のカジュアルな普段の着物016.gif


前回の和装に引き続き、またまた着物に挑戦。
前よりは少しは上達しているかな・・・・?

リカちゃん、一人で着付けに挑戦
これは、大変です~~~!
c0238973_13375095.jpg


悪戦苦闘の末・・・
016.gifなんとか着れましたよ
c0238973_13392544.jpg
同じ帯や着物でも、帯揚げや、帯締めなどの小物で、ガラリと雰囲気を変えられるのが、着物の魅力のひとつみたい。
053.gif

参考にしたのは・・・
「きもの手帖 アンティーク着物を自分らしく着こなす fussa 」雄鶏社発行 です。
c0238973_1342177.jpg


どですかでん?

c0238973_1355535.jpg


リカちゃんの、見て見てアピールは続くよ072.gif
みてみて~~053.gif
c0238973_1344263.jpg

c0238973_13505371.jpg

うふふふふ  ふふふ053.gif
c0238973_13495560.jpg


はい、おしまい016.gif



056.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by nakimiki | 2012-04-18 14:04 | 和装

和装

こんにちはみなさん、いかがお過ごしですか?

今日は着物姿のリカでございます。
c0238973_19294345.jpg

向かって右側の袖がぐちゃっとなってますけど、これは縫製ミスのせいなんですってよ!
すこし長さが短いのです。

足元が裸足なのは、見逃してね001.gif
足袋もってなかった!
大きい写真だとほかにもたくさん粗が見えてしまいますわねー。
c0238973_19322694.jpg


着付けに使用したもの
c0238973_19361425.jpg

(右から 帯締め、帯揚げ、帯枕をつつんだガーゼ、伊達締め、ヒモ、帯と帯板、着物)

これからもっと着付の練習をして上達したいものですわね、おほほ。

それでは、ごきげんよう!




応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]

by nakimiki | 2012-03-01 00:27 | 和装