人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物一枚に

おひさしびりです。すいません。
ちょこちょこ覗きにきてくれてた方もいるかもしれませんね、ごめんなさいね。

すっかり情熱を失い、日々が経過していました・・・・

クリスマスもお正月もリカちゃんはこんな格好のままでした。
着物一枚に_c0238973_17101431.jpg


ですが、最近こんな着物のハギレを見つけて、
着物一枚に_c0238973_1711356.jpg

やっと、久しぶりにムクムクと作りたい病にかかりました

早速一枚、新しい着物をこしらえました!!
着物一枚に_c0238973_17131151.jpg

着物一枚に_c0238973_17133539.jpg


どうですか?
着物作りも5枚目となると、少しは上達してますかねえ012.gif
そして「ただ着る」のではなく、「キレイに着る」コツを最近教えてもらったのですが、
早速リカちゃんの着付けにも効果でてるかな??

一番初めに作った着物がどんなにムザンかは、右カテゴリーの「和装」の記事から見てみて下さい!
お部屋の中で撮影してるのが第一号です。

さて、着物を着る人方はよく「着物一枚に帯三本、いえ、現在は帯5本です」と言っているのを見たり聞いたりしますが。同じ着物でも、帯次第でがらりと印象が変わるという意味です。

三本は無いけど、リカちゃんも二本の帯でやってみましょう053.gif
今締めてる帯と、帯周りの小物はこれです
控えめな色合いで品のある可愛らしさ
着物一枚に_c0238973_1721597.jpg


ちなみに帯をはずすとこんな感じ
着物一枚に_c0238973_17243542.jpg


もうひとつは
浴衣の時に締めていたこの帯
着物一枚に_c0238973_17251895.jpg

これを巻いてみましょう!!帯揚げ、帯締めを使わない、リボン結び風に・・・・

じゃん!!
着物一枚に_c0238973_17265243.jpg

ビビッドカラーでピリっとパンチの効いた着こなしに変わりました072.gif
着物一枚に_c0238973_17321134.jpg


どうでしたか?楽しいですね~~

まだたくさんハギレがあるので、また作ってみたいです。

では001.gifまた!

by nakimiki | 2014-01-31 17:44 | 和装