マーガレット物語③マダムの真意

創作ストーリー「ふたりのリカ」シリーズです。

サイドメニューのカテゴリー「創作ストーリー」にまとめてあります。
「ふたりのリカ」(ワンピースとエプロンは衣装の余談です)
「ふたりのリカ番外編」
「マーガレット物語」
の順に続いています。

特別面白くもないかもしれませんけど、興味がありましたらどうぞ!
******************************************

前回のからのつづきです。

マダムの話はまだ続いていました。
「だけど産後、二ヶ月で仕事に復帰するのはきついだろうし、また、二ヶ月間休んでいる間の生活も大変だろうから・・・・」
c0238973_2042122.jpg

マーガレットは、マダムの話をさえぎって聞いてしまいます。

「おかみさん・・・・!たしかに大変ですが、仕事を失わないだけでも、ありがたいのです!でも・・・
どうして、こんなに良くして頂けるのか、お聞きしてもかまいませんか?!」


「マーガレット・・・・。私はこの店の主・・・。皆の事はよく見ているんだ。
c0238973_2017261.jpg

 この数年、あんたの仕事を見てきたけれど、お針子職人としての腕は一流と言っても良い。

型紙とおり、1ミリも狂わずに縫い上げるのはもちろん、デザインに合う生地と糸選びも完璧。
c0238973_20282231.jpg


そして・・・・なによりも、おなじ腕の職人が手がけたものに比べて、あんたが扱った洋服はどうしてか、ひとあじ違っているのさ・・・。
c0238973_20193896.jpg


縫製から最後の仕上げ、そして包装まで・・・・本当に素晴らしいものだよ。」
c0238973_2021537.jpg


マーガレットの手にかかった商品は、とても評判がよくて、この店の売上にとても貢献していたのでした。


「わかったかい?だからマーガレット、あんたに辞められると困るのは私なんだよ。あんたが辞めてしまう事にくらべたら、ふた月やその位、大丈夫なんだよ。」


「おかみさん、そんなに私の事を評価して下さっていたのですか・・・・」

マーガレットはとても嬉しかった。
もう何年もここで働いていたけれど、マダムのこんな話を聞くのは初めてでした。


しかし、マダムは話を続けます。
c0238973_20385327.jpg


 「マーガレット!私の話はまだ途中だったよ?

   そう、あんたがふた月も仕事を休めば生活が困るだろう事も予想しているよ。

       病弱な母さんもいるだろうしね。

          それに復帰したって、乳飲み子を抱えたままじゃあ、働くに働けないだろう・・・・?」

    

「・・・・・マダム?お話がよく分からないのですが・・・・・・。」


どういう事なのでしょう?



④へつづく


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
[PR]

by nakimiki | 2012-06-27 20:45 | 創作ストーリー